<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> ガーデニングクラブ
ガーデニングクラブ
 
ハーブのアレンジ。ミントさんの作です

◆土いじりが好きな人。花が好きな人。野菜を作ってみたい人の会です。
  ◆庭の種類や規模にはこだわりません。ベランダ園芸や室内園芸の方も大歓迎です。
◆連絡は fukurou@seaside-hachibei.sakura.ne.jp まで。

鄙の里菜園
2010/2/25
一部にウッドチップと丸太のステップが入りました。
鄙の里菜園
2010/2/18
EMで土壌改良中。
水仙がポチポチ。ラッパ水仙はまだです。
    
鄙の里菜園
10/14 冬から来春に向けての作業をしました。

草刈り                      耕運と草焼き(奥の白い所)  種蒔きです

鄙の里菜園
9/6
雑草と虫にやられてソバはだめなようです。
それでも10月はじめに刈り入れ予定です。
ハーブはなんとか頑張っています。

鄙の里菜園
7/17に種蒔きをしました。
  種蒔き風景
一週間後の風景です。
   
漢方薬の勉強会 2009,年6月17日、鴨川市椎野様宅で漢方の講義を受けました。有意義な一日でした。
     
勉強会の様子。                椎野家山荘。
 
お知らせ・会合のご案内。

2009年5月29日、鄙の里で会合を開きました。
◇道の駅「鄙の里」の隣接地(約1反)を借りることになりました。
◇メインは蕎麦畑、前面にハーブを植えます。蕎麦は今月、就農移住してくる二村さんを主にお願いする。ハーブは皆で苗を持ち寄って作る。
◇漢方の専門家の話を聞く会を開く。
以上が主な話題でした。

 


ガーデニングクラブ 楽ガーデニングクラブの第1回の顔合わせを2009年3月25日に開きました。楽 しい一時を過ごしました。
2009/3/25。
 
八兵衛菜園

◆2009年1月から八兵衛菜園を安馬谷に開きました。就農移住してきた佐々木さんが頑張っています。

立派なお米がとれました。
しかも、完全無農薬です。
 
ワラボッチ                お米の嬉しい試食会です。2009/10/13
うまくいきました!


9/14 刈り入れ。よく実りました!!! よかった。よかった。

佐々木さんのお米がピンチです。8/31の台風で殆ど倒れた状態。その上、実りが遅れて刈り取り予定を遅らせることになりました。  
8/25                         9/2
麦が立派に稔りました。   
金麦です。(5/31)        麦刈りです。  製粉してパンを作ります。(5/31)
              
ジャガイモの花。(5/20)      麦が実ってきました。      緑に癒されています。(5/20)
 
麦が伸びています。(3/31)

田んぼも順調です。(5/20)
 


12月下旬に植えた麦です。(1/26)


キンカンの苗を植えました。ハウス建設中。
 
畑です。さて、なにを作ろうか。

隣の農家のクレソン畑です。
 
お隣さんはキーウィの棚の下で椎茸を育てています

柿の木を這い上がっているのはハヤトウリです。
 
ガーデン拝見します。
Yさん宅
北風原の古民家にお住いのYさんご夫妻。玄関の楠(上左)は圧倒される風格の古木です。前庭(上右)にはハーブが植えられていましたが、谷を渡ってくる風が心地よい。裏は広い果樹園と畑のスペース。皆で蕗を沢山採りました(下左)。梅が青く膨らんでいました(下右)。2009/5/2
 
Mさん宅


太海のMさん宅。花も野菜も猫も立派です。


スバラキシス・トリカラー          ジャーマン・アイリス          カラー 2009/5/30

アフリカ浜木綿。2009/6/15
インド浜木綿と呼ばれていることが多い。花はユリ。葉と茎は浜木綿、オモトに見える。

 

伊藤さん宅

  
全て手作りで現在工事中。ベランダ、石組、庭の四つ目垣からシオリ戸までどれも立派なできです。上右はベランダのある前庭で海が借景。完成が楽しみです。
 

ウラウラさん宅

  庭のないお宅です。壁と道路の間の30センチほどのスペースでの庭造り。流木と貝を生かした枯れミニ山水風です。

左。中央はフウセンカズラ。手前がセクサングラーレ。枯れているのはタケ、イネ、エノコログサ。

右。手前は露草、中央にフウセンカズラ。
フウセンカズラ 私のお気に入り/風船カズラ

ブラジル原産とのことですが、私は長野の友人から種をもらいました。ミッキーマウスそっくりの可愛い種です。小さな白い花が咲くと1ミリくらいの風船が実って、それがどんどん大きくなります。それが楽しみで毎日2風船の数を数えて成長をチェックする。それが私の夏の日課になっています。       ウラウラ
 
清水さん宅
アナベル        ダリア         柏葉紫陽花      アプチロン(チロリアンベル)2009/6/20      
 
広いお庭を砂利の通路が走るイングリッシュ、ガーデン風。

あちこちに配置された小物のディスプレイが可愛らしく夢を誘います。


上と中。黄色い花はルドベキア。
上。矢車草、ユリ。
下。手前はダリア。奥はコスモス。

ダリアは夏のシンボル。コスモスは秋を告げる花・・・・私の頭の中の花暦ではそうなっています。車で通りかかって見せていただいたお庭。どこかなつかしかったです。                   2008/8 hk
 
パインさん宅 広い敷地に広がるフラワーガーデン。

林の奥に海が見える素敵な庭です。
 
ハッチさん宅 庭の一角にハウス。葡萄やマンゴーが立派に実っていた。
  ハウスを見学させていただきました。地植えのマンゴーが立派でした。ハッチさんはいろいろお勉強されていて、専門家なみだなと感心しました。
                        マオリ
 
気になる草花
スバラキシス
トリカラー
太海のMさん宅にありました。なんとも鮮やかな花です。特に、黄色の部分は別の作りではなく赤と黒の花ビラの中に印刷されたようになっているのが不思議です。トリカラーの由来かな。
あやめ科、スバラキシス属。南アフリカ原産。別名は水仙あやめ。
2009年5月。
ひかり藻 八兵衛菜園の隅にあるひかり藻の池。天然記念物です。
2008年11月。
初雪草   あちこちのお庭で見かけます。名前が分からなかったのですが、「初雪草」と聞きました。8月20頃から咲いています。
2008年10月。
ガマズミ 里山の入り口で見つけました。食べると控えめな甘さとすっぱさが口に広がり、いかにも、里の秋という感じでした。挿し木で増えるとのこと、実験しています。
2008年11月。
 
inserted by FC2 system